Q&A

よくある質問をのせてあります

Q.練習日はいつですか?

練習は毎週水曜17:00〜20:00,土曜13:00〜17:00の日程で行っています。
春休み,夏休み期間中は音楽室調整の都合上で不定期です。

Q. 通常の練習日の他に練習はありますか?

上南戦と応援月間(5・10月)の前には昼休みに三部の合同練習を行います。
さらに,発表会前(大体1週間前)などは集中的に毎日練習を行います。
また応援月間(5・10月)はほぼ毎週土曜・日曜のどちらかに応援が入ることになります。


Q. 学業やアルバイトと両立できますか?

できます。
団全体で学業優先がモットーであり、当部も授業を考慮した練習日程を
組んでいるので学業がおろそかになることはありません。
また、昼練や長期休暇中の練習は完全に自由参加で普段の午後練も
強制参加ではないのでテストやレポートが忙しい時は休んでも大丈夫です!
また、アルバイトに関しても団全体で見てもほとんどの人がやっています。
主な部員のバイト:コンビニ、ハンバーガーショップ、塾講師、家庭教師etc...

Q. 楽器経験がないのですが入部できますか?

もちろん可能です。
当部では経験を問わず部員を歓迎します。
現在の部員のほとんどが大学から楽器を始めた人たちばかりです。
要望があればきちんとしたコーチをつけることも可能です。

Q. 楽器は借りられますか?

当部所有の楽器は貸し出しができます。
実際に楽器を買うのは高いのでほとんどの部員が借りて使っています。
ただし,数や種類に限りがあるので全ての楽器に対応できるとは限りませんが
今ならやりたい楽器を何でも貸し出すことが可能です。

Q. 部費はかかりますか?

部費は部でやるバイトがあるので基本かかりません。
その他に団費が半期3000円あります。
入部金はかかりません。

Q. 応援団の吹奏楽部と他の吹奏楽サークルの違いは?

大きな違いは応援活動を行うことです。
年に1回行われる上南戦にも参加します。
また当部ではマーチングもできます。
(現在は指導者不在、人数不足のため行っておりませんが希望があれば行います)

Q. 応援団って厳しくないですか?

基本的な規則は遅刻厳禁,無断欠席・サボり厳禁など他の部でも当たり前のような規則しかありません。
応援団の行事など公式な場での上下関係や礼儀に関しては応援団独特のもの
もありますがすぐに慣れますし,社会にでて活きる経験も積むことができます。

Q. 先輩との上下関係は厳しくないですか?

特に応援団だからこれが厳しい!ってのはないですね。
普段はみんな学年を問わず一緒に遊びに行ったり,ご飯を食べに行ったり,飲みに行ったりとわきあいあいとしています。
先輩たちはみんな優しく何でも相談にのってくれたり,おもしろい人たちばかりです。

当団の特徴としてはオンとオフがはっきりしてるところです。
公式な場(行事等)ではしっかりとこなし、それ以外では先輩後輩入り混じって遊ぶ!という感じです。



他に質問がある方は気軽に以下のアドレス、掲示板に連絡をください ♪

掲示板

sophiaband@hotmail.co.jp


こちらも参考にしてみてください!!

HOME






inserted by FC2 system