こんな時は・・・

やりたいパート(楽器)がいない

現在部員がいないパートも募集しています(ユーフォニウム,チューバ,クラリネット等)。
もしこれらのパートで未経験だけど始めたいという要望があれば
教えてくれるOB・OGの方やコーチを探してきますので相談してください!!

アルバイトと練習日が重なっている

練習日は音楽室調整の都合上ほぼ固定ですので,できればアルバイトの日を
ずらして欲しいのですが生活のため等でアルバイトをしている場合はアルバイトで
練習を欠席するのを認めています。でも午後の練習は週2なのでどちらかはでていただきたい!
ただ団全体の行事など必ず出てもらいたいものもあります。
同じ境遇の人もいますので一度気軽にご相談ください♪

勉強が大変で部活やる余裕がない

勉強に関しては学業優先で練習も絶対参加としていないので、テスト前で忙しい,
レポートがでてて忙しいなどの理由で練習を欠席しても大丈夫です。
それに先輩たちが勉強も教えてくれますよ!!

留学がしたい

留学を考えている人は前もって言ってくれれば大丈夫です。
留学の準備のためのバイトや勉強もきちんと考慮するので気軽に相談してください♪

お金がなーい!

うちは吹奏楽部としては全然お金がかかりません。
例えば、楽器は部所有のものを貸し出しできるのでその費用はかかりません。
また、うちの部では部でやるアルバイトがあるので、部費は基本的に集めません。
ですがその代わり、応援団としての費用がかかります。
団費が年間6000,合宿代が約48000×年2回
その他の費用が大体20000ぐらいかかるので、年間130000程かかります。

合宿代が6泊7日のため多いのですが、その代わり他の費用があまりかかりませんので、
全体で見ると、他の団体と比べても平均的といえるでしょう。
ですから、実際に部員に一人暮らしの人もいますのであまり気にしないでいいと思いますよ♪

他に気になることがある!

他に不安なことや気になることがあれば気軽に
掲示板でもメールでもドシドシ質問してください♪

掲示板で相談

メールで相談

HOME

inserted by FC2 system